muratsubo のパズル日記

あそんでいるパズルについて書きます

Thinky Puzzle Game Jam 2 - 開発日誌 (3)

今回で完成させます。残り 12 時間ほど。

itch.io

実は自作ゲームを一般公開すること自体がはじめてであり、itch.io をゲーム開発者側として使ったことがありません。 そういう理解度のプラットフォームを時間ギリギリになってから触ると事故が起きるので、余裕がある今のうちにプロジェクトのページを作っておきます。

できました(この記事が投稿される頃にはこのゲームも一般公開されているでしょうので、上のリンクから完成したゲームが遊べます)

システム実装終了

セクション 7 でいい感じにオチがついてしまったので、セクションはこれ以上増やさない(もうギミックを追加しない)方針で行きます。 これで後は、既存ギミックの 新たな 面白い組み合わせを考えて、それを実現させるステージを作っていくのみとなりました。残り 10 時間、現在 35(4 + 5 + 4 + 4 + 4 + 6 + 8)ステージが用意されています。

嘘でした

ちょっと足しました

やり残したこと

時間制限などの理由で実現させられなかったアイデアを書き下しておきます。

  • 帽子の向き・回転:上向きに口が開いた帽子だけでなく、4 方向すべてに対応する。帽子を回転させるギミックを用意して、帽子の中にブロックを入れて回すのに用いるなど。
  • 複数の帽子:帽子を複数個用意する。帽子の中に他の帽子を入れたい。
  • ワープ帽子:Patrick's Parabox でいう clone 箱の働きをする。セクション 7 でやりたかったことは「ブロックの切断」であり、これをワープ帽子で実現する方向性も考えていた。でもあまりにも Patrick's Parabox 寄りになってしまうので今回は避けた

バグ発生

残り 1 時間半。いま気づけてよかった~~~

まだ発見できていないシステムのバグ(オブジェクトが想定と異なる挙動をする)やパズルのバグ(非想定解)もきっとあるんですけど、独力 48 時間でそれを潰し切るのは無理があります。もし変なこと起きたらごめんなさい

残り 1 時間、新たに 3 つコーナーケースを修正しました ほんとわんさか出てくるな…… 「そういえばこのパターンやってないじゃん!これを要求するステージ作ろ~~」と頭の中で考えたアイデアをステージに起こしてみると、当然そのパターンはいままで実際には一度も行われていなかったものなので、バグっていることがあるんですね~~~

ステージ実装終了

そろそろ新規ステージを作るのもよしたほうがいいですね。クリアチェックやバグ探しに専念します。

1 個バグが見つかった やっぱり公開直前のプレイテストは大事

とりあえず、どのステージにも解法が存在する というパズルゲームとしての最低限度の条件は確認できました。全 42(4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 10 + 10)ステージをもって開発終了です!

完成!!

リンクを再掲しておきます。ぜひ遊んでみてね どっかでバグが出たらほんとごめんなさい

帽子がけっこう面白い挙動を示してくれたので、とてもいいパズルになりました。やはり「テーマ」というものの力は偉大ですね。自分ひとりでは思いつけなかったアイデアを生み出せる

ある程度開発時間を残しておいて、リリース後に出たバグや非想定解を直すのに充てたかったんですが、あと 30 分弱しか残っていません。ギリギリまでステージ制作してるから……


つづく?