muratsubo のパズル日記

あそんでいるパズルについて書きます

EnigMarch 2024 ヒント・解答一覧

はじめに 本記事は、EnigMarch で作問した行列推理パズルの解説編です。 問題一覧は以下の記事からどうぞ 解説 各問題について、ヒント・解答・その他コメントを掲載しています。 各項目の見出しをクリックすることで、内容を閲覧できます。 各ヒントは上か…

EnigMarch 2024 問題一覧

#EnigMarch 毎年 3 月恒例の EnigMarch という、毎日パズル制作チャレンジに乗っかってみました。 短時間でもそれなりの問題が作れそうなジャンルを考えた結果、行列推理 的なパズルへの挑戦をすることにしました。 *1 ルール 今回の問題群全体にわたるルー…

A Magical Hat - 各ステージの解説・作問意図 (1)

パズルゲームを作りました。不思議な魔法の帽子を使って倉庫番系パズルをします。 『Magician's Hat』がテーマの 48 時間ゲームジャム Thinky Puzzle Game Jam 2 参加作品です。 開発中の様子はすでに記事にしてあるので、ここではシステム面ではなくパズル…

Thinky Puzzle Game Jam 2 - 開発日誌 (3)

今回で完成させます。残り 12 時間ほど。 itch.io 実は自作ゲームを一般公開すること自体がはじめてであり、itch.io をゲーム開発者側として使ったことがありません。 そういう理解度のプラットフォームを時間ギリギリになってから触ると事故が起きるので、…

Thinky Puzzle Game Jam 2 - 開発日誌 (2)

引き続きパズルを作っています。 前回は作業が終わった後にまとめてやったことを書き起こしていましたが、今回は作業中にいま取り組んでいることをメモしていく形式で書いています。 ところで仮タイトルが『A Magical Hat』なんですけど、このままだとひねり…

Thinky Puzzle Game Jam 2 - 開発日誌 (1)

合計 48 時間までの作業でパズルゲームを作ろうとしています。 現段階での進捗がいかほどなのかを記録として残すために、この記事を書いています いまこんなかんじ 『Magician's Hat』というテーマを聞いて 100 人中 80 人が思い浮かべそうなアイデアである…

Patrick's Parabox - 無限入口 (4)

前回までで、無限入口の飛び先がどうなるかについての解説が完了しました。 今回は打って変わって、箱に入った位置 が無限入口に与える影響について見ていきます。 無限入口への転移 ケース 1 ケース 2(Infinitesimal Shift 2) 無限入口への転移 このゲー…

Patrick's Parabox - 無限入口 (3)

前回は、多重 ε(ε が複数書いてある部屋)へ飛ぶ際の無限入口の挙動を説明しました。 今回はその応用編です。前回の内容がしっかりわかっていれば、決して難しくはないはずです。 ε 部屋の ε 部屋 ケース 1 ケース 2(Infinite Enter 18) ケース 3 ケース …

Patrick's Parabox - 無限入口 (2)

前回の続きです。 前回は、無限入口が発動する条件、および ε に到達するような部屋の構造のうち簡単な例をいくつか見てきました。 今回は、ε のさらに先まで深掘りしていきます。 前準備 構造図の簡略化 ループ起点の法則 多重 ε 部屋 ケース 1 ケース 2 ケ…

Patrick's Parabox - 無限入口 (1)

最近は Patrick's Parabox というパズルをよく遊んでいます。 このゲームはカスタムレベル作成に対応しているので、色々作って公開しています。 ぜひあそんでみてね さて、わたしが作ったカスタムワールドのひとつに、無限入口 ε に関するレベルを 100 問集…