muratsubo のパズル日記

あそんでいるパズルについて書きます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A Magical Hat - 各ステージの解説・作問意図 (1)

パズルゲームを作りました。不思議な魔法の帽子を使って倉庫番系パズルをします。 『Magician's Hat』がテーマの 48 時間ゲームジャム Thinky Puzzle Game Jam 2 参加作品です。 開発中の様子はすでに記事にしてあるので、ここではシステム面ではなくパズル…

Thinky Puzzle Game Jam 2 - 開発日誌 (3)

今回で完成させます。残り 12 時間ほど。 itch.io 実は自作ゲームを一般公開すること自体がはじめてであり、itch.io をゲーム開発者側として使ったことがありません。 そういう理解度のプラットフォームを時間ギリギリになってから触ると事故が起きるので、…

Thinky Puzzle Game Jam 2 - 開発日誌 (2)

引き続きパズルを作っています。 前回は作業が終わった後にまとめてやったことを書き起こしていましたが、今回は作業中にいま取り組んでいることをメモしていく形式で書いています。 ところで仮タイトルが『A Magical Hat』なんですけど、このままだとひねり…

Thinky Puzzle Game Jam 2 - 開発日誌 (1)

合計 48 時間までの作業でパズルゲームを作ろうとしています。 現段階での進捗がいかほどなのかを記録として残すために、この記事を書いています いまこんなかんじ 『Magician's Hat』というテーマを聞いて 100 人中 80 人が思い浮かべそうなアイデアである…