muratsubo のパズル日記

あそんでいるパズルについて書きます

Thinky Puzzle Game Jam 2 - 開発日誌 (1)

合計 48 時間までの作業でパズルゲームを作ろうとしています。 現段階での進捗がいかほどなのかを記録として残すために、この記事を書いています

いまこんなかんじ

『Magician's Hat』というテーマを聞いて 100 人中 80 人が思い浮かべそうなアイデアである「帽子の中が広い空間になっていて、物を入れたり出したりする」をせっせと実装しているので、ネタ被りしそうで超こわいです

そこで工夫として、帽子のつばの部分にも当たり判定を設けることにしました。帽子の 1 マス隣にいる状態で、帽子を上下に押すことができます。 こうすると困るのが、つばが壁に横からぶつかったときの挙動ですね。Stephen's Sausage Roll よろしくブロックに突き刺して動かす…… のはさすがに無茶なので、大人しく折れて壊れるようにしておきました。 すると不思議なことに、「帽子の内部は縦には無限に広く、横幅は 1 である」というキーコンセプトと合わさって、この帽子は横方向には動かしやすい(内側から左右に押すこともできる)のに対し縦方向には動かしにくい(帽子に入って底を押すことはできない、つばを両側とも折ってしまうと下に押すことが不可能になる)というパズル性が生まれてきました。いいですね

ちなみに、せっかくの機会なのでと、puzzlescript をはじめて触ってみています。 文法にそこはかとない A = B 感を感じている

puzzlescript 初心者なりに最初 6 時間ほどでゲームの基本システムを組んだので、残り時間でおもしろいステージや新ギミックを追加していきます(ここまでで作業 14 時間が経過していて、現在の進捗は 17 ステージ)


つづく